将棋に革命を起こした藤井システムの創始者、四間飛車の第一人者である藤井猛九段の公認応援サイト。

返信フォームです。以下の記事に返信します。ご確認ください。

ライン
涓滴@管理人 

私も柏に行っておりました.
藤井先生にお会いできて感激!
かっこよくてお優しくて素敵な先生でした.

解説会が始まり藤井先生が登場!
しかし窪田先生はお手洗いとかで現れず,
藤井先生が一人で現局面の解説をすることに.

藤井先生「窪田君はまだ来ない.一人だとやりづらいねぇ.
まあ,(窪田先生が)いてもやりづらいんだけど(笑)」

初手から並べるために局面を戻していると
窪田先生登場.
ピシッとした顔立ちに真面目さがにじみ出るような方だなぁ,と思っていたら
最前列のカメラに向かって顔を近づけて両手でピースをする窪田先生.
先生,きっとそれ近すぎてピント合ってません.
その隣の人にもピースしてました.
窪田先生面白すぎです.

駒を並べるときお客さんに背中を向けながら喋ろうとする窪田先生に
藤井先生「窪田君,背中見せないように」
窪田先生「あ,済みません!」
……数十秒後
藤井先生「背中見せないように」
窪田先生「あっ」

そんなこんなで
ようやく初手から並べられようとします.
しかし棋譜が手元にないようで,
藤井先生「想像でやりましょうか(笑)」
とさすが面白い藤井先生.
しかし,今回の解説会の特徴でしたが,
窪田先生が斜め上の行動をとります.

棋譜が表示されている最前列のお客さんのスマートフォンを手に取り,
それで並べようとする窪田先生.
藤井先生「いやいや,壊したらいけないから(苦笑)勉強しなくちゃいけないよ.」
窪田先生「なんか画面が変わってしまって」
それでも何か操作を続ける窪田先生.
藤井先生「ちょっと(笑)」
と見かねて携帯を取り上げてお客さんに返す藤井先生.
スマートフォンの持ち主の方がうらやましいぞ.
結局棋譜がプリントアウトされた用紙が窪田先生に手渡されました.
しかしコメント付きの kif ファイルをそのままプリントアウトされたもので
とても読みにくそう.

横歩取りの戦型でしたが,
さすが詳しく解説していただきました.
定跡から外れるような手にはどう対応するか?を
窪田先生がすぐ対策を示し,
藤井先生「窪田君,手が見えるねぇ」
と窪田先生かっこいい!という場面もあれば,
窪田先生早口で大量の変化を示し,
藤井先生「まあよく分かんなかったけど(笑)」
と軽くあしらわれることもあり,
窪田先生のキャラを藤井先生がうまく掴んでいました.

藤井先生の聞き手としてのレベルの高さを感じさせました(あれ?).

解説で気になる手があったときは石田先生が乱入!
さすがなるほどと言う手ばかりです.

ちなみに窪田先生は目をつぶって長考されることが多く,
大盤の駒は藤井先生が並べることが多かったです(笑)
たまに藤井先生が窪田先生に駒を渡そうとしても
窪田先生が気づかず,窪田先生の前で
駒をひらひらさせていることも数回ありました(笑)

19:00 くらいになり次の一手.
休憩に入りました.
石田先生「携帯とかでカンニングとかは無しね」
とお願いのポーズで注意喚起.なんだか仕草がお茶目でした.
当選者には棋書がプレゼント.
正解は▲7一角.
本命として挙げられていました.

しばらく進んで第 2 回目の次の一手.
局面は忘れてしまいました.
△4九と が正解だったかな.
こんなでしたが当選しました(笑)
ありがとうございます.

最終盤は窪田先生がいち早く▲3二竜を発見し,
藤井先生「おお!」
と感心の声と共に必至を確認.
▲2三金の詰みも最初から示されていました.

△2二香に▲2三銀などの変化も窪田先生調子良く解説.
ここで正解手▲2三金をまだご存じでない石田先生が乱入!
石田先生「▲2三銀なら△3一金だよ!」
藤井先生「なるほ――」
窪田先生(得意顔)「しかしですね、▲2三銀ではなく金と入ってですね」
藤井先生「いやいやいや(名手△3一金の解説しようよ)」
外野「先生,▲2三銀でなく▲2三金で詰みです」
石田先生「あちゃー!▲2三銀なんて言うからさー!」
なんともカオスで楽しい解説会である雰囲気が伝わるでしょうか.

藤井先生の「良いものは良い」とする考え方に感動します.

▲3五飛成は先手勝ち筋と早くに断言されていたので,
実際にその局面になると一気に終局ムード.


他にも藤井先生が窪田先生に話題を振ります.
藤井先生「この際だから聞いておきたかったんだけどさ,
窪田君,対局中空気清浄器使ってるよね.あれは,何?(笑)」
窪田先生「やはりですね,マイナスイオンがですね,(以下覚えれませんでした)」
藤井先生「で,勝率は上がったの?」
窪田先生「いや〜……」
藤井先生「立ち上がった時とかさ,空気清浄器だけ見えて…….盤の側だけでなく常に持ち歩かないと」
窪田先生「おなかに入れて持ち歩かないとですね(笑)」
藤井先生「そうそう」
面白すぎです.

あとこんな話題も.
藤井先生「窪田君はずっと四間飛車なんだよね?」
窪田先生「いえ小学生名人戦までは居飛車でした」
藤井先生「え,そうなの?じゃあそれ以降はずっと四間飛車なんだ」
窪田先生「はい!」
藤井先生「飽きない?(笑)」
藤井先生がそれ言いますか(笑)

とりあえずこんなところです.ではお写真を.

「笑顔の藤井先生」
http://fujii-system.com/img/photos/20120601/IMGP9294.jpg
2012/06/03 22:03

涓滴@管理人 

(何を言い出したのかと思ったけど)「手が見えるねぇ,窪田君」
http://fujii-system.com/img/photos/20120601/IMGP9303.jpg
2012/06/03 22:04

涓滴@管理人 

「考える藤井先生」
http://fujii-system.com/img/photos/20120601/IMGP9313.jpg
2012/06/03 22:05

涓滴@管理人 

藤井先生の笑顔
http://fujii-system.com/img/photos/20120601/IMGP9341.jpg
2012/06/03 22:05

涓滴@管理人 

説明不要のかっこよさ
http://fujii-system.com/img/photos/20120601/IMGP9342.jpg
2012/06/03 22:06

涓滴@管理人 

抽選を行う藤井先生
http://fujii-system.com/img/photos/20120601/IMGP9359.jpg
2012/06/03 22:06

涓滴@管理人 

こんな感じです.
追加レポお待ちしています.

最後には鰻屋本舗管理人として,
藤井先生とお話することができました.
「いつもありがとうございます」
と仰ってくださいました.本当に嬉しかったです.
最後には藤井先生の方から「写真撮りますか?」とも
仰っていただきました.
お優しくてファン想いの素敵な方です.

王位奪取に向けてますます応援に力が入ります.
みなさまもぜひ,鰻屋本舗を通して藤井先生にエールをお送りください!

写真は後日写真館にまとめます.
2012/06/03 22:09

back

2apes.com