将棋に革命を起こした藤井システムの創始者、四間飛車の第一人者である藤井猛九段の公認応援サイト。

藤井九段の居飛車党転向について

鰻屋本舗を通じて藤井先生にインタビューをしているコーナーです。

衝撃を与えた藤井先生の居飛車党転向について、藤井先生自身からメールを頂きました。色々噂されているところですが、藤井先生の真意として是非ご覧ください。原文ママで掲載しています。

藤井九段の居飛車党転向について

今巷では、週間将棋の記事のせいで居飛車党転向が噂される私ですが、転向もなにも、居飛車を試しに指してみたばかりなので、あの記事の書き方には、断言しすぎを感じました。 私は反「有言実行」派の、「男は黙って。。。」派なので、週間将棋の鈴木さんの記事のような書き方をされるのは、正直、好きじゃないんです。

私は鰻屋なので、居飛車屋の超高級五つ星レストランが建ち並ぶ銀座の目抜き通りに、やっと屋台の居飛車屋を出店したばかりの状態です。 鰻のことに関しては語れますが、居飛車のことに関しては語れません。

あの記事は、棋王戦の観戦記用に、内容的には確かにコメントしたんですが、矢倉を指した理由として真摯に説明したまでで、「居飛車党宣言」さながら、強い口調で書かれたのが心外でした。 これから先のことは、正直、自分でもよくわからないんです。まさに暗中模索、五里霧中です。

私が居飛車を指していても、銀座で屋台を引いて頑張っていると思って、暖かい気持ちで応援して下さい(笑)